アイドル

イントロからテンションが上がる?!ロック系アイドルソングまとめ

最近のアイドル界、ロックサウンドを主にしたグループを多く見ますね。ロック系の曲はノりやすいし、MIXも入れやすい曲が多いので人気です。

今回は特にイントロからテンションが上がるようなアイドルソングを集めました。筆者の趣味が強く出ていますが、是非一聴してみてください。

イントロからテンションが上がる?!ロック系アイドルソングまとめ

SAKA-SAMA「聴こえる」

最近SAKA-SAMAのアルバム「It’s A SAKA-SAMA World」を聴いているので、その中から「聴こえる」を紹介。

イントロからがっつりバンドサウンド、名前はわからないけど普通にバンドの曲を聴いてるみたい、この感じの音のアイドル曲は無かったので嬉しいです。イントロがイケメン。

Aメロに入ると思ったより緩めでスタート、SAKA-SAMAメンバーの可愛らしい声とかっこいいサウンド、アイドル曲ってこの緩さが良いなあとしみじみ思います。

tipToe.「僕たちを息をする」

tipToe.さんはよくライブにも行くのですが、プロデューサーである本間さんが、この曲を絶妙なポジションに置くのが好きです。

それはこの曲のイントロを聴けばわかるかもしれません。その場の雰囲気を一気に変えてしまうピアノのメロディ、轟音のギター、景色がパッと変わる感じ。

盛り上がった曲、落ち着いた曲、どの後でも空気感を変えて、ファンを熱狂させるキラーチューンだと思います。合わせて流れるチャイムのリフが正にぴったりですね。

・・・・・・・・「サテライト」

舞い降りた、と。この曲を聴いたとき僕は思いました。めちゃくちゃに歪んだギター、徐々に上がるドラム。入るボーカルにエモい!!!!!!クッソエモい!!!!!

NUMBER GIRLの透明少女も思わせる「サテライト」、僕はこの曲をライブで見ると泣きそうになってしまいます。

尊い、アイドルソング、アイドルと言っていいのか、使い古された言葉だけど、だからこそアイドルみたいな気持ちです。考えるな、感じろ!

(ちなみにドッツさんは「きみにおちるよる」もイントロが上がります)

Devil ANTHEM. 「EMOTIONAL」

「お前ら、ついてこい」と言わんばかりにスタートダッシュするイントロ。デビアンさんの曲はどれもイントロでぶち上がれるのですが、これはもう掴まった人を振り落とす勢い。

とにかくMIX(ミックス)が打ちたくなる、オタクが大好物なものを作ってくれるデビアンさん。とりあえず頭を空っぽにしてテンション上げていきましょう。細かいことは後でいい。

SAKA-SAMA「終わりから」

「またSAKA-SAMAかよ!」。そんな声が聞こえてきそうですが、前述の通り現在SAKA-SAMAのアルバムを聴いているのでおすすめしたいと思います。

この記事を書く約1年前、「終わりから」のMVが公開されたのですが、SAKA-SAMAを名前だけでしか知らなかった僕はめちゃくちゃ衝撃を受けましたね。

その頃から「Lo-Fiドリームポップアイドル」というキャッチを使い始めたようですが、何だかんだライブへ行けていない間に、アルバムが出て、改めて聴いてまたびっくり。

前置きが長くなりましたが、前回収録されてる音源とはさらに良くなって、めちゃくちゃにかっこよくなっているという…。

「終わりから」が収録されてるのは「夢のはてまでも」と「It’s A SAKA-SAMA World」があるのですが、後者の音源がマジでテンション上がるので是非聴いてください。

イントロからテンションが上がるアイドルソング、あなたの好みの曲は見つかりましたか?アイドルソングはまだまだ奥が深いなあ。