アイドル

アイドルがTwitterで有名になるには?その事例と攻略記事まとめ

この前ツイッターを見ていたら、アイドルの「#ツイッターのフォロワーを増やす方法」という呟きを目にしました。

僕はツイッターのフォロワーが多い訳では無いですが、この質問に対していくつかのアイデアと事例を答えることができます。

できれば自分で実績を持っていた方が、お役に立てるのですが根気が足りなくて…。

ツイッターのフォロワー増やすには根気が必要ですから覚悟しておいた方がいいですよ(苦笑)。ではいきましょう!

この記事はツイッターの事例を見てきた中で感じた考察記事になります。結果に結びつくかは保証できませんが、ご了承ください。

Twitterで有名になったアイドルの事例

倉持由香(#グラドル自画撮り部)


#グラドル自画撮り部」 「尻職人」などキラーワードを生み出し、現在Twitterで約30万人のフォロワーがいる倉持さん。

倉持さんは

  1. 毎日お尻の自撮り画像を上げる(フォロワー4千人で開始)
  2. #グラドル自画撮り部 を始める(フォロワー3万人で開始)

とツイートをしていきフォロワーを伸ばしていきました。

倉持さんは①自分のキャラをはっきりさせ、それを1人でやり続けるのではなく②「#グラドル自画撮り部」というハッシュタグで他のグラドルをも巻き込んでブームにしたのです

倉持さんから学べることは、沢山のグラビアアイドルの中で目立つために「大きなお尻」という特徴をキャラにした点、そして毎日上げるお尻の自撮り画像、お尻ネタツイート、#尻時計など、ひたすら話題になり続けているストイックな姿勢です。

実際お尻の自撮り画像を上げた当初は、ツイートの反応も決して多くはありませんでした。それでも続けたことで実を結んだため、とにかく続けることも大事です。

もしもあなたに他のアイドルには無い特徴、今それに自信を持てていなくても、あなたという存在を知ってもらう良い特徴かもしれません。

 

水沢柚乃(#10秒グラビア)


倉持さんと同じくグラビアアイドルで、ハッシュタグによってフォロワーを伸ばした水沢さん。倉持さんに命名された「ふともも職人」、「ゲーマーグラドル」などの肩書きでフォロワーを伸ばし、10万フォロワーを目指し「#10秒グラビア」を始めました。

倉持さんと同じように、自分のキャラをはっきりさせその後ハッシュタグによってフォロワーを伸ばしています。

倉持さんと被りますが、自分のコンプレックスと思うようなキャラクターや特徴をあえて前に出していく、というのは同じようなコンプレックスを持ってる人へ勇気を与えたりするのかなと思いました。

 

ぺろりん先生(イラストなど)

皆さんはこのツイートを覚えていますでしょうか?

約6300RT / 約14,000いいね


ツイートがバズった結果、同じ型を真似るツイートが大流行しテレビにも取り上げられていましたね。ぺろりん先生はこのツイート時点で既にフォロワーが10万人近くいました。

そして10万人に至るまで、共感性の高いイラストで定期的にバズを生み出していました。まさにアイドル界でもっともTwitterで成功したアイドルと言えるでしょう。

 

彼女から学べることは沢山あります。

  • ぺろりん先生というキャッチーな名前
  • イラストという特技をあるあるネタに昇華する
  • メンバーやファンのコメントから学ぶ

ぺろりん先生はツイートを通して他の人も「真似したい」「やってみたい」と思わせる天才だと思います。イラストはLINEスタンプのように使ってもらったり、「彼女と焼肉なうに使っていいよ」のように、誰でも使ってみたいと思うワードを生み出しています。

そのように、自分のツイートを見た人がどんな反応をするか、自分のツイート以外でも広がる方法などを探っていくのも良いのでは無いでしょうか。

 

原田珠々華 / 飯塚理珠(弾き語り)

彼女たちは弾き語り動画を定期的にアップして、多く拡散されている例です。先に紹介した事例に比べると規模は小さいですが、彼女達の取り組みがより身近で良い例だと思います。

約270RT / 約780いいね

約50RT / 約150いいね

弾き語り動画の良い点は2つあります。

  1. 誰かのカバーをすることで拡散されやすい
  2. 文章より写真、動画の方が反応しやすい

ツイッターで拡散してもらう目的は、フォロワー外に自分を知ってもらうことです。弾き語り動画で誰かの曲をカバーすることで、その本人のファンなどに広がっていくので、フォロワー外に知ってもらえる確率が高いのです。

またツイッターでは文章より写真、動画の方がツイートを見る確率が高いデータも出ています。そのため普通のツイートより反応されやすいのです。

 

これまでいくつか事例を見てきましたがいかがでしたか?是非参考にしてみてください。

Twitterの攻略記事まとめ

こちらでは、実際にTwitterのフォロワーを伸ばした方法を書かれている記事を紹介したいと思います。

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

プロ無職という肩書きで活動されてる、るってぃさんの記事。かなり多くの方に読まれているみたいです。というのもツイッターのフォロワーを伸ばした人の多くが、るってぃさんのこの記事を参考にしてるからです。

というわけで再現性はあると思います。まだ1,000フォロワーいってないよというアイドルの方はまずはここから始めてはいかがでしょうか。

2ヶ月で1000フォロワー!Twitter運用に重要なたった8つのコツ

まさに先述したるってぃさんの記事を読んで実践された篠田さんの記事。こちらはより少ないフォロワーの方にも参考になるアイデアがたくさん書かれています。

基礎の部分になると思いますが、是非読んでみてください。

人気ツイッタラーに聞いた「Twitterのフォロワーを増やすためのコツと具体的な方法」


約13万人フォロワーを誇る有名ライターのカツセさんに、Twitterのフォロワーを増やす方法を聞くという「fromAしよ!!」というメディアの企画記事。初心者向けにやさしく解説されており、フォロワーを増やす方法以前に、どのような考え方をすれば良いか参考になります。

Twitterのフォロワーを増やすヒント集

固定ツイートに自分を詰め込む


ツイッターでは、プロフィール画面で固定ツイートを表示させることができます。誰かをフォローするときは、いつもプロフィールをのぞきますよね。その時に固定ツイートが目に入るので、自分をアピールする良い場所なのです。

このツイートは、Twitterフォロワー約26万人のゆうこすさんです。モーメントという機能を使うと、複数のツイートをまとめることができるので、あなたらしさを表現してみてはいかがでしょうか。

トレンドに乗っかる(例 #ツインテールの日)


Twitterにはその時多くツイートされるワードを表示してくれる機能があります。トレンド機能ですね。(下画像)


ここで表示されるハッシュタグ、言葉で乗っかれそうなものがあったら積極的に乗るといいでしょう。先日「#ツインテールの日」がありましたが、これも沢山のアイドルさんが参加していました。たまにのぞいてみてくださいね。

インフルエンサーに乗っかる

これは嫌味なく匂わせないように行った方が良いですが…。

自分よりフォロワーの多いアイドルさんや、インフルエンサー(有名人)に絡んでいくのは有効な手段だと思います。リプを飛ばしてみたり、引用ツイートすることで反応してもらえるとその人のフォロワーに見てもらう可能性もあります。

また過去の事例で、有名アイドル(某○坂)に似てるということでバズったアイドルがいたんですが、そういう感じで、自分ってこの人に似てるかも?だとか有名なキャラクターや人物のモノマネだとか、色々できるかと思います。

最後に:何としてでも売れたいアイドルの子へ

最後にこの記事を読んでるアイドルの方に伝えたいことがあります。

この記事は是非、何としてでも売れたい、もうアイドルで頑張るしかない、そんな人に向けて1つの選択肢になるようにという願いで書いています。

 

今、ブロガーを中心とする界隈ではTwitterのフォロワーを増やそうと躍起(やっき)になってる人がたくさんいます。その様子がやはりサムく見えてしまうわけです。

この記事をきっかけに沢山のアイドルがチャンスを掴めるかもしれないから、僕は書いてるけれど、やっぱりアイドル界がそういう状態になるのをあまり見たくはありません。

 

だからどうしても売れたいと思ってるアイドルさんも、自分のファンをないがしろにするような、ただ自分の利益だけを追い求めるようなことは避けてほしいと思います。

そしてTwitterだけがもちろんあなたの活躍の場ではないから、もしも他にどこにも無くて、それでも何とか頑張りたいと思ってる人がいれば届いてほしいと思います。

 

というわけで他人の事例で偉そうに言うなって話ですが、まあそれは良いです。幸せになる人が増えれば万事OKです。この記事を是非上手く活用して、幸せになってくれることを祈っています!

虹コンに学ぶYouTubeでミュージックビデオをバズらせる方法「虹コンのMV、600万PVいってる」という話を聞きつけ、見てみたらこれだ。 本当に600万PVいってる…。「虹コン売れた...