アイドル

新潟発アイドル『RYUTist』が気になる方におすすめ曲5選

RYUTist(りゅーてぃすと)というアイドルがいる。僕が今もっとも愛するアイドルグループの1つである。

僕はアイドルを楽曲を通じて好きになったひとりである。そのため楽曲が好きになれないとそのアイドルは推すことが正直できない。

 

RYUTistにその心配は無用だった。もうとんでも無く良い曲揃い、いや名曲揃いである。オタクの習性として「すぐ布教したがる」というのがある。

既に何人かに勧めてみたけれどこれでは足りない。「そうだブログに書こう!」。

というわけでRYUTistの名曲を、まだハマったばかりの僕が紹介する。まだ聴き始めたばかりだからこそ、初めて聴く人に対して勧められると思う。

 

もしRYUTistが気になった方は、こちらもチェック。

6年の活動に幕が下りるアイドル「つりビット」のおすすめ楽曲5選俳優の山田孝之さんもファンを公言する、つりをコンセプトとしたアイドルグループ。 今回はそんな「つりビット」について紹介していきます...

RYUTist(りゅーてぃすと)とは?

RYUTistというアイドルを知らない方に向けて簡単に説明しよう。

RYUTistは、2011年結成の新潟発のアイドルグループである。グループ名の由来は新潟市を意味する柳都(りゅうと)にアーティストを足したもの

アイドルグループは短命だ。年齢による制限もあるけれどグループとして存続するのはほとんどが1〜3年である。

その中で7年間続けている(18年時点)、それだけで尊敬である。

RYUTistのお勧めソング5選

1. ラリリレル

「RYUTistの顔」と呼ぶに相応しい楽曲。7年間続く定期公演など、ほぼ全てのライブで最後に披露するお決まりとなっている。

アイドルオタクの方向けに言うと、この曲は「柳都MIX・改」と呼ばれるMIXを打つ。

「あーーー古町行くぞ!むうたん!ともちぃ!みくちゃん!のんの!柳都の!キュートな!RYUTist--!」

RYUTistはコールを打つ機会が少ない分、これは覚えておきたい。

2. Zero and Perfect Moon〜変わらない想い〜

7年もの月日を経たアイドルのエモさは半端ではない。僕は残念ながら最近やっと出会った人なので、もっと早く出会いたかったという気持ちしかないのだけれど。

この曲はRYUTistについて書かれた歌詞が魅力である。引用はしないがこれを聴くたびにエモいという気持ちになれて、また暖かみを感じることができる。

3. 日曜日のサマートレイン

この前に行ったRYUTistのライブで、最も楽しいと感じたのがこの曲。

RYUTistは基本的に手拍子が中心であるが、この曲はコールなど楽しむ要素が多い。僕はアイドルネッサンスというアイドルが好きで、既に解散しているがその頃の気持ちを思い出してしまった。

良ければアイドルネッサンスの記事も読んでくれると嬉しい。

アイドルネッサンスが解散して迎える #平成最後の夏 アイドルネッサンスというアイドルがいた。それも今年の2月までは。 そのアイドルは僕のアイドルに対する価値観を一新させてくれ...

4. 夢見る花小路

僕のRYUTistに対するスイッチが入るきっかけになった曲だと思う。

心が踊るようなイントロと美しい古町の街並み、素晴らしい楽曲と最高の映像が組み合わさり、傑作間違いないミュージックビデオだと思う。

これは本当に大好き。僕はこのMVによって現在粛々と新潟への訪問を計画している。

5. 黄昏のダイアリー

今月(11月現在)に発売されたということで、宣伝しておきます(笑)

この曲、Cymbalsという渋谷系の代表的バンドをされていた沖井礼二さんと、ROUND TABLEのメンバーでアニメの曲を多数書かれている北川勝利さんの共作で話題に。

残念ながら僕は勉強不足で、この凄さがわからないのだけど、知らない方でも聴けば良いことがわかる。もう素晴らしい聴き心地、音楽ってセラピーだなと思った。

黄昏のダイアリーのカップリング曲である「心配性」も、ここでは紹介していないがかなり名曲だ。こちらも是非聴いていただけばと思う。

 

いかがだっただろうか。正直RYUTistの魅力はこんなものではない。全ての曲が神曲だし、是非聴いてほしい。

RYUTistは音楽アプリ・ストリーミングで聴けます!

今回紹介したRYUTistの曲はすべて、各種音楽アプリ、ストリーミングサイトで配信されています。

例えば無料で聴くことができる「Spotify(スポティファイ)」。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

噂によるとYouTubeで聴いていたり、違法の音楽アプリで聴いているという話しを聞くので、僕はSpotify、あとAppleMusic、LINE MUSICをおすすめします。

その中でSpotifyは課金しなくても聴けるので、まだ音楽アプリ使われていない方は是非入れてみてください!上のダウンロードボタンを押すとダウンロードできます。