はじめてのアイドル講座

【地下アイドル完全入門】ライブの行き方からおすすめグループ、楽曲、コールまで全部紹介!

この記事は地下アイドルに興味ある方、自分の好きなアイドルを見つけたい方、地下アイドルのライブに行ってみたいけど、どうしたらいいかわからないという方向けに書いてます。

それでは長くなりますが最後までお付き合いください、と言っても全部読む必要はありませんよ。あなたの知りたいところだけ目次から選んで、読んでくださいね。

地下アイドル(ライブアイドル)とは?

地下アイドル(ライブアイドル)とは、ライブハウスなどでの活動を主とするアイドルグループのことを指しています。また比較的知名度が低いアイドルをざっくりとした総称として呼ぶことも多く、AKB48や乃木坂46、モーニング娘。、ももいろクローバーZなどを除いたアイドル全体を「地下アイドル」と呼ぶことも多いです。

地下アイドルってどこまでが「地下アイドル」なの?

地下アイドルの範囲は人それぞれですが、筆者の個人的認識では、多くの人、特にアイドルに馴染みの薄い人たちにとってAKB48などの超有名アイドルを除いたグループは、地下アイドルという総称で呼ばれることが多い印象です。

そのため筆者はそういう意味合いで使っています。とはいえその中には、武道館でライブを行うような人気アイドルも含まれることから、その定義の範囲にも疑問が残ります。

地下アイドルってどんなグループがいるの?おすすめグループや楽曲を紹介!【2019年版】

地下アイドルと一口に言っても、その範囲はとても広いので説明が難しいです。本メディア・地下アイドル調査室では、地下アイドルという定義が曖昧な言葉が含む、比較的人気だけれどあまり知られていないアイドルをもっと広く知ってほしいという想いで運営しています。そのため紹介しているのは、地下アイドルファンの中ではとても知られた存在です。

下記の記事では、2019年人気急上昇のアイドルグループや、その楽曲を紹介しています。とはいえ筆者の趣味に拠ることはご了承ください。とはいえこれらのグループを知っていれば地下アイドルファンとの会話はスムーズになるはずです。ぜひご覧ください。

【随時更新】2019年注目したい地下アイドルのおすすめアイドルソング・楽曲まとめこの記事では、2019年に活躍が期待されるアイドルグループとその楽曲を紹介していきたいと思います。今のうちに知っておけば将来友達に自慢す...

地下アイドルのライブってどこで見れるの?おすすめの対バンを紹介!コールや特典会も解説!

地下アイドルと言ってもその存在は謎に包まれています。秋葉原の小劇場で、バンダナを巻いてペンライトを持った小太りのおじさんが、カラフルな衣装に身を包んだ10代の少女に熱狂している様子を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか?

そういったイメージはあながち間違いないではないですが、現在の地下アイドルシーンを説明する上では誤解があるといっても過言ではありません。というわけでそういったステレオタイプなイメージを壊しながら、アイドルライブ入門と題して解説していきます。

アイドルライブってどこで見れるの?まずは対バンから!

まずは地下アイドルのライブってどこで見れるのか?について解説していきます。基本的には地下アイドルのライブは、ライブハウスやクラブ、劇場、全国のCDショップの併設ステージなどで見ることができます

そして特に多いのが東京、名古屋、大阪の中心部にあるライブハウスで、毎日どこかでアイドルのライブが開催されています。ライブの形式はワンマン(単独)より対バン形式が多いです。

対バンとは元々バンド用語で、複数の演者さんが1つのライブでそれぞれ持ち時間を持って行うライブを指しています。アイドルの多くは対バンに出演することが活動の中心になります。詳しく知りたい方、具体的にどの対バンに行けばよいかは以下の記事をご覧ください。

地下アイドルのライブってどこでやってるの?主要対バンイベントまとめ「地下アイドルに興味があるけど、全然グループ知らないしどこで出会えるの?」 「好きなグループってどこで見つければいいの?」 そん...

また地方在住でそこまで気軽にライブに行けない方は、以下のような大きなフェスに行ってはいかがでしょうか?一度の多くのアイドルさんを見ることができるためコスパ良しです!

【2019年】アイドルグループが出演する音楽フェス・アイドルフェスまとめ「アイドルが好きだけど、ライブに行く暇がない!」「特定のアイドルが好きというわけでは無いけど、色々見てみたい!」「せっかくなら沢山アイド...

また最初は気軽に、あまりお金をかけたくないのであれば、気になるアイドルのCDリリースイベントに行ってみましょう。全国にあるCDショップなどで無料観覧のライブを行うことがあります。地方だと頻度は多くないので、事前に調べておくとよいでしょう。

アイドルライブで覚えておきたいコール・MIX・口上まとめ

アイドルライブは聞き慣れない言葉を叫んでいるイメージはありませんか?実はライブでファンが行うコールには、お決まりのコールがあるのです。ライブに行く前に事前に覚えておくと、ライブの楽しさも倍増するかもしれませんね。詳しくは下記の記事をご覧ください。

アイドルライブで覚えておきたいオタクの【コール・MIX・口上・ヲタ芸】まとめ「タイガー!ファイヤー!サイバー!……」 アイドルライブで一度は聞いたことがある「呪文」のような言葉。実際なんて言ってるの?と思っ...

またTwitterやイベント会場で、他のファンと交流するときなど、アイドルファンの多くが独特な言葉を使うのを耳にしたことはありませんか?日常的には使われない言葉があるのでチェックしてみてくださいね。

【用途別】ライブやSNSで使うアイドルオタク用語まとめアイドルオタクの使う言葉は聞き慣れない言葉も多く、アイドルのライブやイベントに参加する人にとってハードルとなります。もちろんSNSでファ...

ライブハウスでの振舞い方!当日券?ドリチケって?

ライブハウスで、ライブが行われる以外の時間をどのように過ごしたらよいかは気になることでしょう。特にアイドルだけでなくライブ自体を初めて見る人には、緊張と退屈が入り混じった時間になります。というわけでざっくりとライブハウスについて解説します。

まずライブハウスでは、最初にチケット支払い(もしくはチケットのもぎり)と、ドリンクチケットの支払いが行われます。ドリンクチケットについてですが、ライブハウスというのは基本的にこのドリンクを提供することで運営をしています。

ライブハウスに入る際は、そのライブのチケット代だけでなく、500〜600円程度ドリンクチケット代も用意しておきましょう。ドリンクチケットを受け取ったらバーカウンターに向かい、希望のドリンクと交換します。アルコールからソフトドリンクまで様々です。運転されない方はお酒を飲んでみるとよいでしょう。音楽とアルコールでチルな気分に浸れます。

地下アイドルのライブを行う際は、多くはスタンディングです。席が無く入場順で最前から詰めていく方式(または整理番号順の入場)です。ライブハウス慣れしてない方は周りとの距離感にストレスを感じる人もいるかもしれません。筆者はその窮屈さが少し好きです。

またチケットに関してですが、当日券が出る場合が多いです。基本的にはライブの概要には「前売り/当日」と記されることが多く、500円程変わりますが当日に予約無しで行っても入ることができたりします。もし夜の予定が無くなって、ちょうど行きたいライブがあったら当日のノリでそのまま行ってしまうというのもアイドルファンでは良くある事です。

アイドルと会える!ライブの後の物販・特典会について

ライブの後には物販と特典会が約1時間行われます。物販ではそのアイドルのグッズなどが売り出され、特典会では出演アイドルと交流できるイベントです。

特典会に参加するには詳しくは各アイドルさんの公式HPやTwitter等で確認いただきたいですが、多くはチェキ券、もしくはグッズいくら購入ごとに特典券が一枚つくという形式。

チェキ券、また特典券を持って特典会に参加することができ、基本チェキ券、特典券1枚で希望のアイドルさんとツーショットチェキ撮影、サインのため約1分間の交流タイムがあるというのが相場感です。これより高いところもありますし、安いところもあります。

初めて参加する人もたくさんいるので緊張しすぎず、わからないことは恥ずかしがらず聞くとよいでしょう。またライブ前であればTwitter等で他のファンに聞いてみてください。

元アイドル業界経験者が語る【アイドル/運営スタッフ志望者】へのメッセージ

これまでアイドルファンに対する内容をお伝えしてきましたが、ここではアイドル業界で働きたい、アイドルになりたいという方向けに簡単にお話していきたいと思います。

筆者もアイドル業界に少しだけ片足を突っ込んでおり、いわゆる半オタ(運営側とファン側を両立すること)でした。裏も表も見たなりにそれぞれ書いていきたいと思います。

アイドルになりたい人へ。オーディションに応募する前に。

アイドルを目指しているあなたへ。もしもアイドルになりたいならオーディションを受けるのが次のステップかと思います。多くのアイドル運営さんが募集をしており、特に地下アイドルという界隈においては、比較的ハードルは低くなっています。

オーディションを応募する際に大切にしてほしい心構えとしては、まず応募先の事務所はなるべく知っているところにしましょう、ということです。所属のアイドルさんや実際に現場を見に行けるところが望ましいと筆者は考えています。というのも多くの芸能事務所は、その素性や信用が定かでないものがほとんどです。

筆者もオーディションやスカウトをした際に、何処の馬の骨かわからないような私たち運営に「アイドルになりたい」と応募してくるその子たちの勇気に驚きましたし、逆に恐ろしくも感じました。私たちだから良かったものの、これが悪い目的で募集をかけている連中であればどうなったのだろうと。

有名事務所とまではいかずとも、比較的知名度があったり、事務所・運営の信用がその所属グループのファンなどが得られている事務所を選ぶべきだと思っています。もちろん裏では実は…ということも無いとも言えません。しかし知名度がある程度あればそのような隠し事はバレやすくなるため比較的健全な事務所であると考えてよいでしょう。

詳しくは以下の記事もご覧になり、できれば応募の際は信用できる大人に相談しましょう。

『アイドルになりたいあなた』のための芸能事務所対策マニュアルもしもあなたがこれから 「地下アイドルになりたい」 「アイドルオーディションに受かった」 という状態であれば、正にそん...

運営になりたい人へ。どこがおすすめ?未経験でも大丈夫?

もし将来の仕事としてアイドル運営や、芸能事務所で働きたいという人は多いかもしれません。ちなみにですが実は比較的簡単に働く方法はあります。

そもそも芸能事務所やアイドル運営はどこも人手が足りていないことが多いです。もちろん人件費を節約してる場合もありますが、忙しいときに手伝ってほしいと思うときは多く、働きたいと思う人は受け入れやすいマインドだと思います。

さて芸能事務所や、アイドル運営で働く簡単な方法ですが、それは学生でバイトという形で関わることです。これが最もハードルが低く、また事務所側にもハードルが低いものです。なぜなら人を雇うほどは無いけれど、パートタイムでは必要としている運営がほとんどだからです。そして大事なことですが少なくとも、自分が好きなグループの事務所には応募しないようにしましょう。もしそのアイドルのライブに通っていたりして、運営やメンバーから認知(覚えられている)があると拒否される可能性が高いのです。

基本的に運営の求人はネットに落ちておらず、人づてに聞くか、対バンイベントを開催しているイベンターさんに聞いてみると良いでしょう。彼らは様々な運営と関わる関係上、人が足りておらず人が欲しいというグループを知っている可能性が高いです。また場合によってアイドルの運営さんのツイッターで発信してる場合があるので、色んなアイドル運営さんのツイッターをフォローしておくと、時々見つけられるかもしれません。

最後に運営になるのに向いている人ですが、基本的にはガッツがあり、声が大きく、体力がある人が望ましいとされます。いわゆる体育会系は適用しやすいでしょう。もちろん条件に当てはまらなくても絶対に無理ではないと思うので、ぜひ挑戦してみてください。

地下アイドルを愛する全ての人へ。この記事のまとめ

様々な視点で地下アイドルを解説してきましたが、地下アイドルに少しでも興味をもったりライブへ行きたいと思っていただけたらこれ以上の喜びはありません。まだまだ情報としては不十分かもしれませんが、今後も追記等していきたいと思います。

地下アイドルという世界は、その言葉から煌びやかとは程遠い世界だと思うかもしれません。もちろん明るい部分だけではありません。しかしそれはどこでもそうです。地下アイドルは、とても興味深い世界です。きっとあなたの知的好奇心、情緒を刺激してくれます。

最後まで読んでくれたあなたは、もう既に地下アイドルの世界に足を突っ込んでいるのかもしれませんね。お読みいただきありがとうございました。

地下アイドル調査室ではYouTubeチャンネルも配信しております。良かったらチェンネル登録の方よろしくお願い致します地下アイドル調査室【YouTubeチャンネル】