RION OFFICIAL BLOG
22才クリエイターの徒然ブログ
アイドル

アイドルライブで覚えておきたいオタクの【コール・MIX・口上・ヲタ芸】まとめ

タイガー!ファイヤー!サイバー!……

アイドルライブで一度は聞いたことがある「呪文」のような言葉。実際なんて言ってるの?と思ったことありませんか?

「またよくわからないけど楽しそう」「覚えてみたい」など興味を持ってる方も少なくないのではないでしょうか?というわけで今回はアイドルオタクがライブ中に叫んでいる様々なコールを紹介していきたいと思います

比較的、使う頻度が高めのコール・MIX・口上を選んでいるので覚えたらすぐライブで使うことができます。それではアイドルオタクの不思議な世界を見ていきましょう。

アイドルライブで覚えておきたいオタクのコール【MIX基本】

まず最初に解説していくのは、コールの基本中の基本である「MIX(ミックス)」です。そしてMIXだけでも数ある中で、もっとも使用頻度の高い、あなたも一度は聞いたことがあるはずのオーソドックスなMIXについて解説していきます。

オーソドックスなMIXは主に「楽曲のイントロ」に叫ぶことが多いコールを指します。そのMIXには3種類があり

  • 英語ver
  • 日本語ver
  • アイヌ語ver

とあります。これらを楽曲の1番イントロ、2番イントロ、3番イントロ、また1つのイントロの尺が長かった場合、次のイントロのMIXも合わせて叫ぶことがあります。それでは1つずつどんなコールか見ていきましょう。

MIX 英語ver

恐らくもっともよく使われるコールです。曲のイントロで「しゃーいくぞ!」など前置きし、イントロのBPMに合わせて「タイガー!ファイヤー!」と叫んでいくのが定番です。

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!

ダイバー!バイバー!ジャージャー!(ファイボ!ワイパー!)

MIX 日本語ver

2番のイントロで使われることが多いコールです。叫ぶ都合上、「繊維」「振動」「化繊」「除去」は言い方が少し異なります。例えば「繊維」は「せんっぃ!」、「振動」は「しんどー」、「化繊」は「かっせー」、「除去」は「じょーきょー」などと聞こえます。

虎(とら)!火(ひ)!人造(じんぞう)!繊維(せんい)!

海女(あま)!振動(しんどう)!化繊(かせん)!(飛(とび)!除去(じょきょ)!)

MIX アイヌ語ver

楽曲の3番イントロで使用するコール・MIX。1番イントロが極端に長い場合、1番イントロで一度に「英語ver➡︎日本語ver➡︎アイヌ語ver(ミョーホントゥスケver)」まで叫ぶことがあります。その際の2番イントロは通常通り「日本語ver」を叫びます。

チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!

「ウィスゥぺ!(ケスィ!スィスゥパ!)」or「ミョーホントゥスケ!」

アイドルライブで覚えておきたいオタクのコール【マニアックMIX】

オーソドックスなMIXを紹介したところで、使用頻度は高くないですがマニアックで面白いMIXをいくつか紹介していきます。まずは以下の3種類を紹介していきます。

  • 園長MIX
  • チキパMIX
  • 混沌MIX

ちなみにコール・MIXの名前は自然に生まれるものなため、正式名称というより「そう呼ばれているのでそう呼んでいる」という状態に近いです。今回紹介している名前が場合によっては変わったり、そもそも一部の界隈では別の名前で呼ばれてる可能性もあるためご注意ください。それでは1つずつ解説していきます。

園長MIX

MIXといっても必ずしも曲のイントロに入れるわけではありません。曲の間奏や後半で使われることが多く、使用頻度は高くないですが覚えておくと良いでしょう。

ファイボー!ワイパー!ファーマー!ジャスパー!

ホワイパー!クーパー!イエスクレイパー!

チキパMIX

avexのアイドルレーベル「iDOL Street(アイドルストリート)」でかつて活動していた「Cheeky Parade」通称チキパのライブ現場で使われたMIXです。特に「栄養」の部分はかなりハイテンポで繰り返されるのが特徴的です。覚えると楽しいMIXです。

ライオン!トラ!チーター!ラタラタ!ラトラーター!

サイ!ゴリラ!ゾウ!サゴーゾ!サゴーゾ!

(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!(栄養!)栄養!

カプサイシンって知ってるー?(栄養過多で脂肪肝)

混沌MIX

このMIXは最近若いファン層を抱えるアイドルのライブで増えたMIX・コールです。ワールドカオスというパワーワード、オーソドックスなMIXのような漢字連呼、カタカナ語の多いMIXの中では新鮮みがあります。叫ぶときは口が回るように練習しないとですね笑

(ワ、ワ、ワールドカオス!)

諸行(しょぎょう)!木暮(こぐれ)!時雨(しぐれ)!神楽(かぐら)!

金剛山(こんごうさん)!翔襲叉(しょうしゅうしゃ)!

(黒雲(こくうん)!無常(むじょう)!世界混沌(せかいこんとん)!)

次にマニアックなMIXというより、毎回使うわけではないが比較的定番なMIX・コールを紹介していきたいと思います。紹介するのは以下の4つのMIXです。

  • 可変MIX
  • 可変3連MIX
  • 林修MIX
  • 松たか子MIX

それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

可変MIX

これはオーソドックスMIXを使う際に、イントロが通常の拍とは違い、少しだけ長い場合などに用いられるMIXです。「ミョーホントゥスケ!〜」から「タイガー!ファイヤー!」とオーソドックスなMIXへの転換が行われます。

ミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ジャージャー!ファイボー!ワイパー!

可変3連MIX

こちらはイントロではなく、転調や間奏の多い楽曲などで使われる長めのMIX・コール。長い分、言い切ったときはとても気持ちよく、他のファンとの団結感が得られます。リズミカルなため、長いわりには覚えやすい方のMIXかと思います。

人造ファイヤファイボワイパー!タイガータイガータタタタタイガー!

チャペアペカラキナチャペアペカラキナ!ミョーホントゥスケ!(1回手拍子)ワイパー!

ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ!チャペアペファーマー海女海女ジャスパー!

虎タイガー!虎タイガー!人造繊維イエッタイガー!

林修MIX

こちらは可変MIXと同様の用途で、イントロが少し長い場合に、何度かタメを入れてオーソドックスなMIXに展開するタイプの前戯的MIXです。有名塾のCMで話題になった林修先生の「いつ行くの?今でしょ!」というセリフからこの名前が付いています。

(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!

(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!

あー、まだいかない

(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!

(ウリャ!)オイ!(ウリャ!)オイ!

あー、まだいかない

いついくの?今でしょ!

松たか子MIX

女優の松たか子さんが出演していたヤマザキのCMからもじって作られたMIXです。こういったオタクのミーム的文化は非常に面白く、またオタクのクリエイティビティにも驚かされます。「コールやMIXは現場で作られる」ということです。

パン、パン、パン、パン、ポケモンパン!

フレッシュブレッド、伊藤パン!

松たか子!松たか子!

ヤマザキ春のパンまつり!

アイドルライブで覚えておきたいオタクのコール【曲中に挟む系】

イエッタイガー!

「イェッ」とオーソドックスMIXの「タイガー!〜」を組み合わせたコール。主に楽曲のサビ前の一瞬のタメや空白で叫ぶことが多いのが特徴。動画では(3:47〜)に使われます。

イエッタイガー(ファイボワイパー!)

サビ中に行われることが多いコール

こちらは正式名称ではないですが、表す名前が無かったためこう記しています。新しい名前を考えてみてもいいでしょうね。こちらは特にサビ中に使うことが多く、最初の1行と後半の2行がセットになって使うことが多いです。

おー、ふっふー!(手拍子2回)ふわふわ!

(はいせーの)はーい、はい!

はい!はい!はい!はい!

オーイングコール

こちらも正式名称ではなく、一般的にはオーイングと呼ばれています。「おーing(〜しているの意)」の造語ですね。このコールは特にBメロのサビに向かっていくシーンで用いられます。手拍子もあるため親しみやすいコールでしょう。

皆で一緒にオーイング!

おー!(手拍子2回)おー!(手拍子2回)

おー!(手拍子2回)おー!(手拍子2回)

アイドルライブで覚えておきたいオタクのコール【口上】

ガチ恋口上

これは広く知られているコールの1つでしょう。ガチ恋口上(こうじょう)と呼びます。○○には自分の推しメンの名前を入れて叫びます。

初めて言う際は少し恥ずかしいかもしれませんが、慣れみたいなものなので気にせず大声で叫んでしまいましょう。基本的には曲終わりのアウトロなどに使われており、口上を言い終わった際にだいたい1人は「絶対結婚しよーなー!」と言うのがお決まりです。

言いたいことがあるんだよ!

やっぱり◯◯はかわいいよ!好き好き大好きやっぱ好き!

やっと見つけたお姫様 俺が生まれてきた理由

それはお前に出会うため 俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる!

(ア、イ、シ、テ、ル!)

ビスマルク口上

曲の間奏中などで用いられるコールの1つ、ビスマルク口上。鉄血宰相として知られたドイツの首相ビスマルクがその名の由来です。とはいえ中身は「偏差値2」という感じのコールです(笑)ライブ後は缶チューハイやウーロンハイについ反応してしまいます。

高まるよ!高まるよ!高まる低まるビスマルク!

シジマール!アルシンド!カズダンス!ニーハイ!オーハイ!(手拍子1回)

缶チューハイ!ウーロンハイ!ナチュラルハイ!

アイ・キャン・フライ!(ジャンプ1回)

アイドルライブで覚えておきたいオタクの【コール・MIX・口上・ヲタ芸】まとめ

数々のコールを紹介してきましたが、一度にたくさん覚えられない方も多いでしょう。安心してください。少しずつよく使うコールから、実際に使いながら覚えていけば良いのです。

そしてコールやMIXはそんなに真面目なものではありません(笑)とりあえず曲のイントロで周りのファンに合わせて、適当に「○イ○ー」とか叫んでいれば徐々に慣れるもの。

肩肘張らず少しずつ使ってみてくださいね。それではまた次回の投稿で。