アイドル

10周年を迎えたTOKYO IDOL FESTIVAL2019の振り返り&雑記的なもの

今回は「地下アイドル調査室」には珍しいブログ記事になります。ここ最近、記事更新が滞っており楽しみにしてくださっている皆さま、申し訳ございません。

つい先日、8月2日、3日、4日にお台場でTOKYO IDOL FESTIVALに行ってきました。今回はそこでの感想やアイドル界とかグループとか色んな思ったことをまとめます。

10周年のTIF2019に行ってきました

アイドル界では夏の三大フェスに数えられるTIFですが、今年はアイドル横丁が事実上無かったため(NATSUZOMEをその代替イベントと捉える人は多いかもしれません。)、TIF2019に対するモチベーションは例年以上のものだったのではないでしょうか。

【2019年】アイドルグループが出演する音楽フェス・アイドルフェスまとめ「アイドルが好きだけど、ライブに行く暇がない!」「特定のアイドルが好きというわけでは無いけど、色々見てみたい!」「せっかくなら沢山アイド...

筆者は3日(土)、4日(日)に参加しまして計18ステージ、15グループを見ることができました。(同グループの重複を除く)

TOKYO IDOL FESTIVAL2019のステージ振り返り

MELLOW MELLOW

お恥ずかしながらグループ名を知っているくらいで、ちゃんと注目をしていなかったMELLOW MELLOWさん。今回MELLOW MELLOWさんが出演されていたスカイステージでちゃんと楽曲を聴きましたが、これが本当に良い。

楽曲だけではなく、ボーカルやダンスにいたるパフォーマンスの凄さにも魅了されました。ぜひ生でライブを見ることをお勧めしたいアイドルさんです。

Leo-Wonder

【2019年版】夏フェスで見つかる?!ネクスト楽曲派アイドルグループまとめでも紹介していますが、この夏もっとも見つかるべきアイドルグループさんではないかと思います。

既に配信されているシングル「アルゴリズム」を何度も聴いており、3日のドールファクトリーでステージを見たのですが、予想以上に「アルゴリズム」はいわゆる神曲だなと感じたのでした。感じたのは思った以上に盛り上がるかつ盛り上がれるという点です。

楽曲の全体的な良さはもちろんですが、キラーソングのようなものがあるとそのグループを知ってもらいやすかったり、覚えてもらいやすいですよね。それに加えて2人のメンバーのすらりとした体型で、大きな動きの多い振り付けがとても見応えあります。

sora tob sakana & amiinAコラボ

「正直ずるいよね」というコラボでした。スカイステージというのももちろん、事前にsora tob sakanaとamiinAが出演しており、amiinAさんは準トリなわけですからシンガロング曲である「Canvas」を絶対出すだろうと思われているわけです。

そこでグループソロ時には、Canvasを出さずAvalonやJubileeなど人気曲を披露するのです。もう全員が察するはず、Canvasはsora tob sakanaとのコラボに残すと。

そして満を辞してsora tob sakanaコラボで披露するのが「夜空を全部」「Canvas」ということです。最後のステージということで色々迷ったりはしたのですが、このステージで良かったと満足度の高いステージでした。

アニメ主題歌に抜擢!『sora tob sakana』のおすすめ楽曲5選を紹介!おすすめ楽曲シリーズ、今回は「sora tob sakana(そらとぶさかな)」を紹介します。 sora tob sakanaと言...

TOKYO IDOL FESTIVALはどこへ向かうのか?

今年のTIF2019は、記念すべき10周年の年だったわけですが、アイドル界としては「流行から文化」が作られる10年だったと思います。業界としては縮小傾向になっているアイドル界をどうTIFは牽引していくか、今後どのようにTIFは動いていくのか。

まず2020年来年を考えると間違いなく、東京オリンピックが影響してくるでしょう。オリンピック期間が「2020年7月24日 – 2020年8月9日」となっており、例年通りであればTIFの日程とぶつかることになります。

今年のTIFを見てみると明らかにメジャー志向が高まっており、とにかく結果を出そうとする意気込みが感じられました。その分、今回の「数字」が来年以降に影響するのは間違いありませんし、アイドルファンから見れば文化でも、関係の深いフジテレビは事業として考慮しなければならないジレンマがあるでしょう。

アイドル界としてTIFは無くてはならない存在だと思いますし、今後も場所を変えても形を変えても残してほしいと、いちアイドルファンは思います。

【2019年】アイドルグループが出演する音楽フェス・アイドルフェスまとめ「アイドルが好きだけど、ライブに行く暇がない!」「特定のアイドルが好きというわけでは無いけど、色々見てみたい!」「せっかくなら沢山アイド...