アイドル

ヒップホップアイドル、lyrical school(リリカルスクール)のおすすめ楽曲5選

今回紹介するのはヒップホップアイドルユニット「lyrical school(リリカルスクール)」。ご存知の方も多いと思いますが、実は活動期間が長いのはご存知でしたか?

彼女たちは、なんと約8年半(執筆当時)活動しているです。

息の長いアイドルが少なくなっている今のアイドル界においてまだまだ上にも広くも売れてほしいアイドルなので、まずは楽曲を紹介していきたいと思います!

lyrical school(リリカルスクール)って?

lyrical school(リリカルスクール)は、2010年10月に結成され、現在までヒップホップアイドルユニットと活動する実は長寿なアイドルユニット。略称はリリスクと言います。

元はTENGAL6(tengal6)の名で活動していたのはご存知でしたでしょうか?2012年に現在の名前に改名して以降、変わらないヒップホップ精神で良曲を世に出し続けています。

lyrical school(リリカルスクール)のおすすめ楽曲5選

つれてってよ

憂鬱とエモさが交わり合った感情のある、ライムと切ないメロディーが何とも言えない感情が込み上がります。何か懐かしい気持ち、忘れてしまった感情を思い出したいときに聴けば思い出せるんじゃないかなとそんな気持ちになります。

High5

このライブ映像でlyrical schoolの雰囲気も感じ取りながら、イントロからテンポよくラップは進んでいきます。サビに向けて徐々に高まっていく感情、同じペースでサビに。散歩中に聴くとリズムに歩くスピードが追いつくように、身体がのっていき楽しくなりますよ。

CAR

“CAR”の作曲はKenichiro Nishihara氏で、筆者も好んで聴く作曲家で、アイドル楽曲では963の楽曲を作曲しています。ジャンルとしては、ジャジーヒップホップに入ると思いますが、等間隔で打たれるリズムと、ジャズピアノの伴奏が心地よく夜に聴きたくなる曲です。

福岡久留米市 発のアイドルユニット「963(くるみ)」のおすすめ楽曲5選アイドルグループは日本国内にたくさんありますが、ご当地アイドルと呼ばれる地方を拠点に活動しているアイドルがいるのはご存知ですか? ...

消える惑星

ほぼ画像のように静止した映像、じっくり見ていると実は…。特徴的なミュージックビデオと切ない感情を引き出すメロディがたまりません。いつの間にかこれがアイドルの曲だなんて気づけば忘れてしまっているでしょう。そもそもアイドルって何なんでしょうね。

シャープペンシル feat. SUSHIBOYS

(現在は)2人組のヒップホップグループSUSHIBOYSとコラボしたことが話題にあった本楽曲。アイドルユニットが他のアーティストとコラボする例は少なくないが、いわゆる地下アイドルという世界ではあまり見かけませんでした。特にヒップホップというジャンルだからこそこういう異業種コラボレーションが生まれるのは良い流れだなと感じた曲でした。

ヒップホップアイドル、lyrical school(リリカルスクール)のおすすめ楽曲5選のまとめ

ヒップホップやラップを武器に活動するアイドルはいくつかありますが、lyrical schoolは初期から活動する代表的なアイドルです。特に現代寄りのヒップホップが好きな方や、そうじゃないという方、90年代などのラップが好きだという方もぜひ注目してほしいです。

他のヒップホップで活動するアイドルは、こちらをチェックしてみてください。

女優志望がラップアイドルに?!「校庭カメラアクトレス」のおすすめ楽曲5選アイドル戦国時代と呼ばれる時代はもう既に過ぎましたが、アイドルのタレントの多くは、元々女優や歌手になりたいという夢があり、その過程でアイ...