RION OFFICIAL BLOG
22才クリエイターの徒然ブログ
カテゴリー

PassCode同事務所のkolokol(コロコル)のおすすめ楽曲5選

ラウド、ピコリーモなど予測できないバンド系音楽性で、アイドル界のみならず活躍するPassCode、その事務所we-B studiosのアイドル「kolokol(コロコル)

過去にはNEVE SLIDE DOWNを手がけましたが長くは続かず、その際はあまり興味を持たなかったのですが、kolokolを聴いてみたところ、こちらは自分の耳に合いました(笑)

というわけでkolokol(コロコル)について楽曲紹介していきたいと思います。

kolokol(コロコル)ってどんなアイドル?

kolokol(コロコル)は、we-B studiosのアイドルグループ。PassCodeがそうだったようにkolokolも大阪拠点のアイドルグループです。

とはいえ東京で行われてる対バンイベントにも数多く参加しており、地方では数少ないバンド系サウンドのアイドルとして貴重な存在でしょう。名古屋や大阪ではひと昔前の王道系アイドルがほとんどを占めています。地方だけでなく東京でもその狼煙を上げてほしいです。

kolokol(コロコル)のおすすめ楽曲5選

kolokolの音楽性は、PassCodeを好きな方なら理解しやすいバンド系を中心とした世界観のある楽曲が特徴です。筆者がおすすめする楽曲を紹介していきます。

Theater

その名の通り、劇場で映画を見ているような気分になる楽曲です。kolokolはメンバーひとりひとりの声が特徴的で、良いハーモニーを奏でています。

Theaterはどちらかというとバラードチックですが、ストリングスも効いていてその世界観に没頭してしまいます。kolokolの中で特に好きな楽曲です。

Doodle

Theaterが好きな方はきっと好きになる曲だと思います。印象的なストリングスメロディーから、耳に残る歌声で情緒いっぱいに歌われています。

正直なところ曲が大好物すぎて、声が漏れてしまいます。

fairy tale

PassCodeでいえば「オレンジ」に近いエモ曲。fairy taleはおとぎ話という意味ですが、kolokol(コロコル)の楽曲にはその名の通りの世界観を感じます。

またPassCodeと比較してよりメロディアスな音楽性でもあるなと思います。

ToYBoX

kolokolの中でも他の楽曲と一線を画する、エレクトロニックなおしゃれな曲。僕がkolokolで一番最初にハマった曲かもしれません。

ファルセット調で歌い上げられており、夜の帰り道に聴きたくなるような楽曲。人によっては暗いと感じるかもしれませんが、僕はこういう曲大好きです。もっとやってほしい。

Cheap Lens

ToYBoXとは対称的に明るめの曲調の「Cheap Lens」。

Cheap Lensの詳しい意味はわからなかったのですが、知り合いに聴いてみたところ、どうやらトイカメラ的なミーム、そのエフェクトを指してるみたいです。

恐らく画像・動画編集における、トイカメラのザラついた感じなどを表すエフェクトの一種なのではないかというのが結論です。とあまり結論になっていないかもしれませんが、楽曲としては非常に青春ぽい雰囲気を醸し出しており、爽やかな印象です。

PassCode同事務所のkolokol(コロコル)のおすすめ楽曲5選まとめ

それぞれの楽曲に異なる独特な世界観をもったkolokol(コロコル)

PassCodeの疾走感や激しい転調を引き継ぐところもありつつ、全く正反対のようなアイドルグループで今後に期待が高まります。

ちょうど最近、大阪で1周年公演が行われましたが、ぜひ東京でもやってほしいと切に願いつつこの記事を締めたいと思います。ぜひ聴いてみてくださいね。

ラウド系アイドル?!PassCode(パスコード)のおすすめ楽曲5選アイドルが音楽ジャンルのことだと思ってる人は少ないでしょうが、ほとんどがキラキラしたカラフルな衣装で、笑顔で明るい歌詞を歌ってると思って...