アイドル

青春できなかった全ての人へ。tipToe.の魅力と必聴ソング

通勤のため渋谷に降り立ったとき、話が弾み笑い合う、制服をまとった集団とすれ違う。彼らは俗に「高校生」と呼ばれる。

 

その度にぼくは「ああ、戻れないんだなあ」と感傷的になる。「青春というメディア」に踊らされたぼくらは煌びやかな青春の時を送れなかったことを悔やむ。

 

大人は「苦悩も青春のうち」と説くけれど、ぼくら青春ゾンビはそんな気の利いたことに納得なんてできなかった。そんな『青春できなかった全ての人へ』、tipToe.というアイドルは希望である。

tipToe.はどんなアイドルか?

tipToe.(ティップトウ)は2016年12月に結成されたアイドルグループである。

グループ名の由来は、「少しだけ背伸びして、今よりも高い所に届くように」という想いが込められており、「背伸びする(=つま先で立つ)」を意味する英語「stand on tiptoe」より取られている。

 

tipToe.のコンセプトは「みんなで青春しませんか?」という問いかけである。

青春とは限られた時間だ。それと同じようにtipToe.はメンバーに3年という期限を与えている。3年以上グループのメンバーでいることはできないのである。

tipToe.の3年間という期限

tipToe.のメンバーに残された時間は「3年間」。


(参照:tipToe.公式HP)

tipToe.の公式HPにはメンバーの活動開始日がそれぞれ記されている。この期日から計算して3年後、それがtipToe.、アイドルとして卒業の日である。初期メンバーの花咲なつみさんは、2016年12月10日に活動を開始している。

 

この日程から3年後、2019年12月10日が、彼女がtipToe.を離れる日になるのだ。今年、アイドルの解散ニュースが多く見受けられた。解散したグループの多くは1〜3年程度の若いグループが中心である。そう、アイドルは短命なのだ。

 

いつか別れが来るとわかっているのなら、限られた時間を有効に活用することができるだろうか。あらかじめ3年間という決められた期限は、そんな問いかけをしてくれてるのではないだろうか。

tipToe.の何が魅力的なのか?

tipToe.の何がそんなに魅力的なのか、tipToe.というアイドルは何なのか。

①等身大さ

tipToe.の魅力の1つに「等身大さ」があると思う。tipToe.は「つま先で立つ」という意味なのに矛盾してるじゃないかと思うかもしれない。

そもそも「背伸びをする」とは身の丈に伴わない高さに身体を伸ばすこと。けれど「背伸びをする」とは「等身大」であってこそなのだ。

ずっと背伸びをしていればやがて疲れてしまう。tipToe.のメンバーは等身大さ、今の自分を大切にする価値観がある。そんなところに惹かれるのだ。

②一生懸命さ

もう1つの魅力は「一生懸命さ」である。一見大人しそうなメンバーたちだが、tipToe.にはロックチューンもある。それを歌唱するときは髪がかき乱れるほど踊る。

僕らは一生懸命さを持っているだろうか、日々の仕事を怠惰に明け暮れていないだろうか。

tipToe.のメンバーは懸命にセットした髪型など崩れてしまうくらい全力で踊るのだ。

tipToe.を知るための必聴ソング3選

tipToe.の楽曲を聴こうと思っている方に向けて、いくつかオススメを紹介したい。

tipToe. – ハートビート

tipToe.を初めて聴く場合はMVをおすすめしたい。度々tipToe.は物語性のあるギミックをMVに含ませてくるのだ。

この曲「ハートビート」は是非これからtipToe.を知る人に見てほしい

tipToe.は現メンバーで1年半を過ごしているが、その間にメンバーの出入りがあった。そのメンバーの出入りと今に至るまでのストーリーがMVに込められている。

tipToe. – blue moon

この曲はtipToe.というアイドルの可能性を見せつけてくれる1曲だ。

ドビュッシーの月の光から始まり、アイドルのMVにも関わらずメンバーが出演しない。

「湧ければ良い」となりがちな量産型ソングが溢れる中、新しい風を吹かせてくれる。

tipToe. – 夢日和

この曲こそ、tipToe.の顔と言うべき1曲である。多くのライブで最後に歌唱される曲だ。

ぼくはこの1曲で『まだこんな良いアイドルが残っていたのか』と感動したものだ。

結成直後に撮影されたとあるように、初々しい様子が微笑ましい。

限られた時間で何ができるか?

学生時代は3年といえば長く感じたものだが、気づけば上京してから3年目になる。時間とは長いようで今も少しずつ砂を落としている。

 

この3年間がメンバーである彼女らにとって、何かしらの答えや気づきを得られる時間であってほしいと思う。そしたらその3年はきっと彼女らの背中を強く押してくれるだろう。

 

tipToe.の初期メンバーに関しては残り約1年の活動期間となっている。僕らが彼女らに背中を押されるように、最後は僕らが彼女らの背中を押せるように見守りたい。